ながさき山人

※2024.04.20 ブログをLivedoorからHatenaBlogに引っ越しました

目丸山のカタクリ(九州脊梁山地)

【月 日】2024.04.18(木)日帰り             
【登った山】目丸山1341m
【コース】青石登山口→目丸山(往復)
【天 候】晴れ                         
【メンバー】りーこ、ミーナ、Jimny   

 ※YAMAPログ

動画

カタクリの花に会いに脊梁の「目丸山」に行って来ました。最近は九州のカタクリ山行は「雁俣山」と「京丈山」が人気ですが、私たちは「目丸山」に登ることにしました。当初予定していた週末は雨予報になったので急遽天気がよさそうな平日に変更。
Jimny個人的には2001.03.15以来の目丸山です。2001年の時は目丸山と京丈山の交差縦走として取り組んだので、今回のようにノンビリ目丸山を楽しんだのは本当に久しぶりでした。
青石登山口までの車道は道路崩壊による復旧工事などで通行止めの箇所があり、苦労してなんとか青石登山口まで到着することができました。最後の林道も道路工事や植林の伐採作業などで道は荒れていました。もし今シーズン行かれる方は事前に十分調べられた方が良いかと思います。
カタクリの花は京丈山あたりと比べると数は少ないようです。私も20年以上前の記憶なのですが数が相当減っているように思いました。また登山者もあまり多くないようで、道もそれほど踏み込まれた感じはありませんでした。その分、脊梁山地の豊かな自然をお腹いっぱい、胸いっぱい楽しむことができて満足の山行となりました。(^_^)

青石登山口

伐採作業はこの日はお休みみたいでした

ヒメシャラの木

大きなもみの木

バイケイソウ

馬子岳との分岐(ここを右へ)

カタクリさん

カタクリさん-2

カタクリさん-3

目丸山山頂

食事中

アブラチャン

苔もキレイ

これも大きい(もみの木)

猿の腰掛

帰路「多久西SA」でカツカレーをいただきました(^^♪