ながさき山人

https://yamabito.hateblo.jp/entry/52163026

ミツバツツジ咲く脊振山系「脊振山」と「唐人の舞」

【月 日】2024.04.28(日)日帰り             
【登った山】唐人の舞911m、脊振山1054m(脊振山系の山)
【コース】椎原西→椎原峠→唐人の舞→矢筈峠→テントサイト→脊振山(往復)
【天 候】晴れ/薄曇り                        
【メンバー】toshi、Jimny   

 YAMAP

毎年その時期になると訪れたい場所(山)がいくつかあるものです。フクジュソウに始まりマンサクが咲き、そして冬物の衣料を片付ける頃になると一斉に花たちが咲き始めます。
この日訪れた福岡県と佐賀県の県境に連なる脊振山系のミツバツツジも毎年会いに行きたくなる花のひとつです。
今日は最近山に行く機会に恵まれていなかった「toshiちゃん」をお供に、唐人の舞から脊振山までの道を二人で歩いてきました。
例年とすると少し花芽が少ないような感じがありましたが、やはり鮮やかなピンクと言うか朱色と言うか、何とも言えない艶やかな色合いで私たちを魅了してくれました。
ミツバツツジが咲き揃うといよいよ山々は夏の装いを纏っていくことになります。最近春と秋が短く感じる季節の移り変わりですが、一瞬の命の輝きを見せてくれる花たちに勇気と元気をもらったような気がした一日でした。
今年も咲いてくれてありがとう・・・。

椎原西から入山

ミツバツツジが咲いていました

ミツバツツジ

椎原峠

ギンリョウソウ

唐人の舞にて

矢筈峠

脊振山山頂

テントサイト

ビューポイント-1

ビューポイント-2

椎原西に戻ってきました