ながさき山人

https://yamabito.hateblo.jp/entry/52163026

脊振山系:雷山から井原山、三瀬峠を歩く

【月 日】2024.05.04(土)日帰り             
【登った山】雷山955m、富士山944m、本富士山960m、井原山982m(脊振山系の山)
【コース】雷山林道登山口→雷山→富士山→本富士山→井原山→三瀬峠
【天 候】晴れ   
【メンバー】りーこ、nobu、ミーナ、Jimny   

 YAMAP

先週に続いて脊振山系を歩きました。先週は唐人の舞~脊振山の往復で9.1kmでしたが、今回の雷山~井原山~三瀬峠もまったく同じ9.1km。累積標高差は少し違いますがちょっとビックリでした。
この時期の花「ミツバツツジ」も先週がちょうど見頃だったようで、この日はもう終わりの様子でした。
お天気もよかったので登山者は多かったです。福岡側からは水無登山口コースが人気のようで、佐賀県側からは古場岳登山口からが多かったようです。水無登山口分岐からは急に静かになり、三瀬峠までは登山者は単独の方2人と出会っただけでした。

雷山林道登山口

オドリコソウが咲いていた

チゴユリ

ツクバネソウ

雷山観音コースと合流

雷山山頂

ミツバツツジ

布巻林道分岐

富士山

本富士山

アンの滝コース分岐

井原山山頂

水無登山口コース分岐

新村分れ

野河内コース分岐

鉄塔に出合う

お迎えありがとさんです(^^♪