Jimny yamamoto  (やまびと)

https://yamabito.hateblo.jp/entry/52163026

九重・タデ原湿原と雨ケ池散策

【月  日】2024.08.22(木)

【場  所】九重・タデ原湿原と雨ケ池
【コース】 長者原→テデ原湿原→雨ケ池→タデ原湿原→長者原→野草園
【天  候】晴れ時々曇り   
【メンバー】toshi、Jimny

 

夏の終わりと言うには暑すぎる今年ですが、いつもの年ならそろそろ雨ケ池あたりにこの時期の花たちが咲いているのではと思って出かけてみました。が・・・・

長者原駐車場に近いところやタデ原湿原にはマツムシソウやヒゴタイなどを少し見ることができましたが、雨ケ池にはマツムシソウもヒゴタイもワレモコウもまったく見れませんでした。この時期にはほとんど毎年雨ケ池に来ていますが、こんなことは初めてでした。今年の夏の気温が異常に高いことが影響しているのでしょうか?

残念だったので帰り道の途中にある野草園を探して訪ねてみました。近くまで行って電話で確認したところこの日は営業は休んでいるとのことだったのですが、あたりの道沿いにも珍しい花がたくさんあったので、見させてもらいました。おかげさまで目の保養になりました。

 

靴を忘れてきてしまい、長者原のモンベルでマウンテンクルーザー600を買ってしまいました(#^^#)

タデ原湿原の遊歩道を歩く

ママコナ

マツムシソウ

マツヨイグサ?

ギボウシ

シュロソウ

サイヨウシャジン

雨ケ池

 

雨ケ池を散策してみましたが、お目当ての花には会えませんでした。ご飯を食べて下山し、タデ原湿原をもう一度ゆっくり見て回りました。

シラヒゲソウ

ヒゴタイ

ヒゴタイ

オニユリ

長者原のソフトクリーム

山恵の湯で汗を流しました

 

帰り道途中にある野草園を訪ねました

サギソウ

キレンゲショウマ

ヤマアジサイ

オグラセンノウ

ハナシノブ

キキョウ

キキョウ

ミソハギ

ギボウシ

カンゾウ(ワスレグサ)

思いがけずイロイロな花に出会えてうれしかったです。季節を変えてまた訪れてみたいものです。