Jimny yamamoto  (やまびと)

https://yamabito.hateblo.jp/entry/52163026

多良山系・郡岳

【登った山】郡岳(長崎県多良山系の山)
【月 日】2023.02.11(土)
【コース】ロサモタ広場→南登山口→坊岩→郡岳→南登山口→ロサモタ広場
【天 候】曇り/晴れ
【メンバー】nobu、ton、mimimama、Jmny


↓動画

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多良山系の山「郡岳」に登りました。メンバーは新会員の「nobuちゃん」と「tonちゃん」、それにmimimama、Jimnyの4名。郡岳は多良山系の中では初心者にも登りやすい山です。今日は野岳湖のロサモタ広場から歩きました。車道歩きは30分ほどかかりましたがザックの調整の仕方やストックの収納方法などを話しながら歩いたのでちょうど良かったです。
Snapshot_43
南登山口の駐車スペースは新しくできたところもあり、以前からの場所もきれいに整地されていました。トレランで使用する人が増えたせいなのかもしれません。
Snapshot_44
登山道の途中から「坊岩」へのをルートを辿りました。少し荒れていましたが初心者の二人もしっかりついてきました。「坊岩」から展望は素晴らしく、大村湾まで一望できました。
Snapshot_50
「坊岩」から「郡岳」までは短いながらも急登なので、この登りがこの日一番きつかったです。山頂からは虚空蔵山や黒髪山、天山など北側の展望が楽しめました。
Snapshot_51
山頂でお昼を食べて南登山口へ下りロサモタ広場へと戻りました。
Snapshot_53

下山中は、これからの山登りの事や夏山(遠征)の事、そしてそのためにどんな準備とトレーニングをしていけばいいのかなど、夢は広がります。これからが楽しみですね(^^♪