【月 日】2024.05.19(日)日帰り
【登った山】万年山1140m(大分県玖珠町)
【コース】吉武台登山口→万年山牧場→万年山→西万年→展望ポイント→ハナグリ登山口→はなばたけ→吉武台登山口
【天 候】晴れ
【天 候】晴れ
↡動画
大分県玖珠町観光協会のウェブサイトによると、
「玖珠盆地の山々はメサ(伐株山、万年山、大岩扇山、青野山など)、ビュート(川上岳、角埋山)と呼ばれるテーブル上の形をしたものが多く見れらます。玖珠町のようにメサ地形やビュート地形の山々が集まったところは、大変めずらしく、日本中どこを探しても他にはありません。」
と言う紹介がされています。大分自動車道を走ると台形の特異な形の山が目に入ります。また、九重などからも万年山はすぐにそれとわかる特徴的な山容をしています。
今日はその「万年山」の山開きに合わせて出かけてみました。通常、登山道は万年山牧場を通るのでゲートを開け閉めして登ることになりますが、この日はオーナーさんの好意なのかゲートは開けられていました。牛ちゃんたちは牛舎の中に入れられているのでしょう。(今日は窮屈でゴメンネ)と心の中で声をかけて通らせていただきました。
この日の山開きは、玖珠観光協会主催で地元の方たちによって企画運営されている様子で手作り感あふれる催しがとても好感が持てました。受付ではペナントと紅白のお餅をいただきました。臨時駐車場には県外ナンバーが多く、たくさんの車が止められていました。
ではさっそく登っていきましょう。。。
とても楽しい山開きでした。企画していただいた地元の方たちに感謝申し上げます。また来年!