Jimny yamamoto  (やまびと)

https://yamabito.hateblo.jp/entry/52163026

神原コースで祖母山へ

【登った山】祖母山1756m(大分・熊本・宮崎県の山)
【月 日】2023.05.21(日)
【コース】神原登山口→五合目小屋→国見峠→祖母山→九合目小屋→国見峠→神原登山口
【天 候】晴れ
【メンバー】toshi、reeco、ムギ、mimimama、Jmny 

※ログ

※YouTube

久しぶりに祖母山に登りました。北谷登山口が林道工事のため通行止めなので神原登山口からの出発となりましたが、思っていた以上の急登で苦しみました(^_^)
私自身、このコースで祖母山へ登るのは初めてです。昔、沢登りで神原登山道添いの「小鳥谷」という谷を詰めて国見峠から神原まで下山するときにこの道を下ったことはあるのですが登山道を登るのは初めてと言う事になります。

前日は長崎を早めに出発して、大分県豊後大野市にある「原尻の滝」を見物し、竹田市荻町陽目にある「陽目(ひなため)の里キャンピングパーク」のバンガローをお借りして宿泊しました。環境も設備も抜群で、竹田市内のスーパーで買いだした豊後牛を美味しくいただきました。

翌朝、神原登山口に移動してみるとすでに駐車場は第一第二とも満車。路肩の邪魔にならないような場所を見つけて駐車させていただきました。登山者の車は、熊本の「わ」ナンバーが目につきました。関東あたりから飛行機で九州に入りレンタカーで神原まで来られたのではないかと思われます。おまけに今は北谷コースが使えないのでこちらに登山者が集中したものと思います。

さて、はじめてのこのコースでしたが、思っていた以上の急登続きで息が上がりました。ケガ以来まだ体力も戻っていないわが身にはきついコースでしたが、祖母山の山頂からの展望は登りの疲れを癒してくれました。「山人」メンバーに約束していた、祖母山・傾山・大崩山の登頂のうち、最初のピーク「祖母山」登山を無事に成し遂げることができてホッと一息と言ったところです(^^♪

↡原尻の滝のレストランにて
PXL_20230520_043400833
↡原尻の滝(昔の迫力がない?)
2
↡吊り橋
3
↡陽目の里バンガロー
4
↡豊後牛
5
↡神原登山口
11
↡五合目小屋
12
13
↡祖母山山頂の祠
14
15
↡九合目小屋
16
↡下山しました
17