ながさき山人

https://yamabito.hateblo.jp/entry/52163026

最強の低山・黒髪山系「牧の山」

【月 日】2024.02.18(日)             
【登った山】牧の山・552m(佐賀県有田町黒髪山系)
【コース】竜門駐車場→河鹿橋登山口→展望岩→牧の山展望台→牧の山→牧Ⅱ峰→青牧峠→分岐→見返り峠→竜門駐車場
【天 候】晴れのち曇り                         
【メンバー】りーこ、toshi、Jimny                  

YAMAP

動画


最強の低山との異名を持つ佐賀県の黒髪山系にあって、厳しい登りで知られる「牧の山」に行ってきました。大昔に当時所属していた労山のパーティーで登って以来なので、ん?十年ぶりです。当時は登山道もはっきはりしていなかったので全く記憶には残っていません(^^; でもきつかったことだけはよく覚えています。
今回登ってみて自分自身の体力の衰えを痛感することとなりました。多分、牧の山には二度と登らないだろうと思います。さようなら牧の山・・・・

今日のお供は元気印の女性がふたり。おじさんは置いてけぼりです。下山後はあちこちの関節と筋肉が悲鳴を上げておりました。。。

↡登山道入り口の近くのお地蔵様
20240218_100630
↡牧の山への途中にある「展望岩」へ
20240218_111333
↡展望岩にて
S__9019645_0
↡牧の山へは急登が続く
S__9019649_0
↡牧の山
20240218_115720
S__32702605_0
↡青牧峠へ向かうとすぐに「腰岳」への分岐がある。いつか歩いてみたい。
20240218_120106
↡牧Ⅱ峰で昼食
20240218_121605
↡牧Ⅱ峰から青牧峠へ
20240218_120114
20240218_120728
20240218_120731
↡青牧峠
20240218_130857
↡青牧峠から青螺山方向へ進むとすぐに見返り峠への分岐がある。ここを右に進む。
20240218_131336
↡青螺山からの道と合流し少し進むと展望の良い場所がある
20240218_140009
20240218_140101
↡見返り峠
20240218_140938
見返り峠から竜門駐車場へと下山。久しぶりの「牧の山」は老体には堪えました。もういやです(^^;