ながさき山人

https://yamabito.hateblo.jp/entry/52163026

馬場の山桜と川古の大楠(佐賀県武雄市)

【月 日】2024.04.01(月)             
【訪ねた所】佐賀県武雄市「馬場の山桜」と「川古の大楠」
【天 候】晴れ  
【メンバー】Jimny    
                       

今日は山ではなくて観光です。以前から気になっていたところに行って来ました。山のついでに寄りたいなあと思っていたもののなかなか機会がなかったところに、今回は山は絡めないで行くことにしました。山桜の時期はほんの一瞬です。このところ雨が多かったのですが珍しく晴天の予報が出たので、朝から準備をして車を走らせました。

今日は山登りはしないので、急ぐこともありません。高速は使わず、長崎から大村へ。平谷トンネルを抜けて鹿島市の手前から塩田→武雄市へと走りました。道沿いにはソメイヨシノがきれいに咲いています。

馬場の山桜の近くまで来てみると、平日だというのに車の列が・・・。ここは特に駐車場はないので路肩駐車になります。すでに数十台の車が停まっていました。
20240401_112908

下の方に車を置いて歩いて行くと右上の方への矢印の看板があります
20240401_105242
20240401_112713

ちょっと歩くと、目の前に菜の花の黄色が目に飛び込んできます
20240401_110145

そして左前方に目を移すと「馬場の山桜」が・・・
20240401_105825

菜の花と山桜のコントラストが美しいです
20240401_110023
20240401_110432
20240401_111920

しばらく楽しんで「川古の大楠」へと車で移動しました。
20240401_114949

駐車場は5台分程度のスペースがありました。樹齢3.000年と言われる巨木です。
20240401_115031

存在感が圧倒的!
20240401_115155
20240401_115219
20240401_115204

幹の根元近くの空洞には祠が祀ってあります
20240401_115958

撮影中のお嬢さん・・?かと思ったら、よくできたカカシでした(^^♪
20240401_115835
帰り道も、ノンビリと下道で長崎までダオライブを楽しみました。(オワリ)(^^♪